2007年07月08日

ブログを休止することにしました

突然ですが、ブログを休止することにしました。

他に時間をとられることができ、このブログを
続けていくことは時間的に無理になりました。

今まで続けてこられたのは皆さんからの
暖かいコメントや応援を戴いたからだと思います。

私自身、皆さんのブログにお邪魔して勉強させて戴いたり、
皆さんの記事から楽しみを分けていただいたり
又自分のブログ記事を書くために調べて
それが勉強になったり、ブログを通して得たものは
計り知れません。

今も皆さんから戴いたコメントを読ませていただいていて
ブログを休止するという決断が
鈍る程の気持ちになりかけました。

皆さんに何と感謝の言葉を言ったらいいか
分かりません。ありきたりですが本当に
ありがとうございました。

posted by 幸せ運ぶふくろうです♪ at 18:41 | Comment(38) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月05日

冷房対策

この季節、電車、事務所、レストラン、
喫茶店、そして家でも指先などが
冷たくなるほど冷房が効きすぎていませんか?

公の場では自分の思い通りの温度設定が
できないので、私は冬よりも夏の方が
冷房で体が冷えると感じることがよくあります。

今日は梅雨の合間の晴れ。車内や事務所の
冷房がききすぎていました。

冷房により急激に体の温度が下がると
毛細血管が収縮し血行不良を起こす
事もあります。
又、温度差の激しい場所の出入りで
自律神経失調を引き起こす事もあります。

その他、頭痛・肩こり・風邪・腰痛・
神経痛・膀胱炎・下痢・腹痛・坐骨神経痛・
こむらがえり・足のだるさ・不眠症なども
冷房の冷えによってひき起こされ易くなります。

冷房の冷え予防には以下の様な方法があります:
・外との温度差を5℃以内:人間が急激な
 温度変化にも対応できる範囲にする
・羽織るものなどを用意し
 冷気を直接肌にかけない
・寝る前に入浴して体を温める
・基礎体力の低下と共に温度調節が
 できなくなるのでビタミンやミネラルを
 しっかりとる
・冷えた体を温めるものを食べる
・半身浴や適度な運動で汗をかきやすい
 体質にする。
 すると体温の調節機能が回復します。
・早寝早起きで自律神経のバランスをとる。
 昼夜逆転の生活を続けると交換神経が
 働き続け自律神経のバランスが崩れて
 血液循環がわるくなるそうです。

posted by 幸せ運ぶふくろうです♪ at 20:36 | Comment(42) | TrackBack(0) | 冷房対策

2007年07月03日

歯のケア

高齢になっても出来る限り1本でも
多く自分の歯が残っている様に
したいと思います。

永久歯は駄目になってしまうと
もうはえてきませんから
とにかく虫歯にならないように
歯槽膿漏にならないように
今から歯の定期健診と日頃の歯磨きによる
予防が大切だと思います。

歯磨きはもちろん、歯ブラシの当て方が
大切だと思いますが、
皆さん、歯ブラシはどんなものをお使いですか?
電動歯ブラシ、毛先の細い歯ブラシ、山切りカット・・

私はコレ:ソラデー3を使っています。
虫歯菌退治、歯垢除去、乳酸を分解する
半導体をつかった歯ブラシです。
歯のツルツル感が気持ちいいです。

画像をアップしてみて戴きたかったんですが
画像が大きくてテンプレートが崩れてしまいます。
もし興味のある方は以下からお店の商品説明
画像をご覧ください。

こちらのお店では1本通常1,900円が今は950円です。でも只今替えブラシは売り切れです。

替えブラシはこちらのお店が安い様です。
posted by 幸せ運ぶふくろうです♪ at 21:00 | Comment(45) | TrackBack(2) | 歯の健康

2007年07月01日

パイン豆乳で美肌とダイエット

豆乳はダイエットにも美肌にもいいですね。

大豆のイソフラボンが女性ホルモン「エストロゲン」と
似た働きをするので、特に女性には嬉しい、
アンチエイジングのために採りたい飲み物です。

豆乳が美肌にいかにいいかは、いつもお世話になっている
さくらこさんのブログ:「20代からの美肌を保つ基礎化粧品知識」の
こちらに詳しく乗っていて、とても勉強になります。

私も、この記事を読ませていただいて、もっともっと
豆乳を採りたいと再認識したんです。

ところが、豆乳を飲んで体内で作られるダイズペプチドは
分子が大きくて吸収力があまりよくないそうです。
そこで、私は、豆乳にパインジュースを
混ぜて(基本は1:1)飲むようにしました。
パインジュースを混ぜるとパイナップルに含まれる
プロメライン、プロメリンという蛋白質分解酵素により
ダイズペプチドが吸収されやすくなるそうです。
キューイと混ぜる方法もありますが
パインジュースを使うととても簡単につくれ
豆乳だけでのむより、とても美味しくなり
また飲みたいと思う程です。

豆乳の美肌効果は前述のさくらこさんのブログに
お任せするとして、ダイエットについてちょっと
触れておきましょう。

豆乳によるダイエットのメカニズムは
ダイズペプチドが腸内で吸収される時に
血流を活発にして基礎代謝が上がるため
脂肪燃焼効果があると考えられているそうです。
又、豆乳に含まれているダイズサポニンは
余分な脂肪や糖質の吸収を抑える働きもあるそうです。
他に、豆乳の成分であるレシチンは
善玉コレステロールを減少させてくれますし、
オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やして
腸内環境を整えてくれるので、これらの相乗効果で
ダイエットに効果が発揮されます。

ダイエット効果を求める場合、パイン豆乳の飲む
目安量は一日400〜800ml。パイン豆乳は
パイナップル分解酵素の働きで30分くらいで
分離するので、作りおきはしないですぐに
飲んでください。
尚、パイナップルは南方産の果物=体を冷やす果物
ですので冷えが気になる場合は生姜のすりおろしを
加えるか、豆乳を少し温めて使うと良いそうです。
posted by 幸せ運ぶふくろうです♪ at 09:59 | Comment(58) | TrackBack(0) | 美容・ダイエット・栄養
━━━ ★ お越し戴き有難うございます ★ ━━━

今、何位? ランキング参加中:皆さんの一票で順位が変わります。

今年も応援、よろしくお願い致しま〜す!!

下のボタンをそれぞれ1日1回

ポチッ、ポチッと押して応援していただけると嬉しいです

↓  ↓   ↓  ↓

人気blogランキングbanner_04.gifにほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

有難うございました!皆さんの応援が励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

